2015年1月15日木曜日

高級緑茶のおいしい淹れ方

緑茶はグレードが高いほど「うま味」が多いので、そのうま味を楽しむように淹れるには
かんたんなコツがあります。 写真の例は

茶葉     : 品種は奥豊  深蒸し茶で、 うま味たっぷりの高級茶です。
茶葉の量  : 5g (ふつうの大きさのスプーン1杯がだいたい5gです)
湯の量   : 50ml 
湯の温度  : 一度湯呑に湯を入れ、湯冷まししてから茶葉を入れた急須に注ぎました。
   

   
1煎目を注いだときの写真
【ポイント1】 茶葉の量 : 湯の量
          1      :   10  
 うま味を楽しむお茶でなければ、
        1 : 25~35くらい
                                           
 【ポイント2】 うま味を楽しむには、
  茶葉の開き初めに注ぐことです

湯の温度によって茶葉の開く時間が
違います。
深蒸しほど早く、浅蒸しほど時間が
かかります。
この例では、30秒で注ぎました。
   ☆茶の水色は薄黄色ですが、うま味 たっぷりであまいお茶がはいりました。
 
2煎目を注いだときの写真
2煎目は湯を注いでから、待たずに
すぐに注ぎます。

☆とても緑鮮やかで、コクのある
 まろやかな茶がはいりました。

茶葉は1煎目のときより、少し
開きました。

これなら3煎目もまだおいしくでます。





1煎目と2煎目の香、水色と味の違いをお楽しみいただけます。
ご自分でやってみて
自分の方法でお茶のおいしさを楽しんでいただければと思います。

これで、いただきものの高級茶も
おいしく淹れられるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿